ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 経営学部
  3. 論叢:玉川大学経営学部紀要
  4. 第30号

大学生の金融に関わる心理的動機と金融リテラシーの関係―効果的な金融教育へのヒントを探る―

http://hdl.handle.net/11078/1328
http://hdl.handle.net/11078/1328
ad90d8d1-f126-4f7c-9179-fd114293b0b3
名前 / ファイル ライセンス アクション
4_2018_17-33.pdf 4_2018_17-33.pdf (4.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-08
タイトル
タイトル 大学生の金融に関わる心理的動機と金融リテラシーの関係―効果的な金融教育へのヒントを探る―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 金融リテラシー
キーワード
主題 大学生
キーワード
主題 心理的動機
キーワード
主題 心理測定尺度
キーワード
主題 女子の金融リテラシー
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Relationship between Psychological Motivation and Financial Literacy in University Students
著者 島, 義夫

× 島, 義夫

島, 義夫

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 金融リテラシー向上の必要性が指摘されるが多くの個人にとり金融学習のハードルは高い。効果的金融教育を考えるなら,教育を受ける側の金融に関わる心理的動機を探索してそれを利用することを考えるべきだ。本研究では,大学生156人に対して質問調査と金融リテラシーを測る金融テストを実施し,その結果を多変量解析で心理学的に分析した。データや分析手法には限界があり断定的な判断まではいかないが,知的好奇心や計画志向をはじめとするいくつかの心理的傾向や特徴とそれらの組み合わせが金融リテラシーに結びつきそうなことがわかった。その一方で家庭の影響は必ずしも金融リテラシーに結びつかないようだ。金融教育は心理的タイプ別にいくつかメニューを用意した方が良いかもしれない。また,男女の金融に関わる心理的動機には大きな違いがあることがわかり,そのことが女子の金融リテラシーに不利に働く可能性があることがわかった。
書誌情報 玉川大学経営学部紀要

号 30, p. 17-33, 発行日 2019-03-20
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11629743
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:58:12.805789
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3