ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 経営学部
  3. 論叢:玉川大学経営学部紀要
  4. 第19号

モノづくり中小企業の環境,支配的論理,そして経営戦略との因果関係

http://hdl.handle.net/11078/55
http://hdl.handle.net/11078/55
df6a8d2c-9902-4995-aa2b-c25cec478678
名前 / ファイル ライセンス アクション
4_2012_17-30.pdf 4_2012_17-30.pdf (6.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-10-10
タイトル
タイトル モノづくり中小企業の環境,支配的論理,そして経営戦略との因果関係
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 中小企業
キーワード
主題 支配的論理
キーワード
主題 経営戦略
キーワード
主題 市場環境
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル The Relationship between market Situations,the dominant Logic and the Strategy in Japanese small and medium production Enterprises
著者 芦澤, 成光

× 芦澤, 成光

芦澤, 成光

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究ノートでは,日本のものづくり中小企業における戦略と持論(支配的論理)との因果関係について分析を行なっている。分析対象は,経済産業省中小企業庁が選定する『元気なモノづくり中小企業300社』2008年版,2009年版に選ばれた中から,関東地方にある中小企業である。15社の経営者に,直接インタビューを行い,本稿ではその中の7 社について,内容分析を行っている。分析対象は,市場の環境,持論(支配的論理),そして経営戦略である。特に本稿では,中小企業経営者が形成してきた持論(支配的論理)と経営戦略との関係について認知的意思決定論の視点から分析を行なっている。その結果明らかになったのは,企業ごとに異なるが,経営戦略の半分程度が持論をベースとしたアナロジーによる推論から考え出された点である。しかし,中小企業経営者の場合は,試行錯誤法によって考え出された戦略も多いことが明らかになった。大企業以上に市場環境の変化が多く,それに対応するために必要であったと考えられる。
書誌情報 論叢:玉川大学経営学部紀要

巻 2012, 号 19, p. 17-30, 発行日 2013-03-01
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:57:00.810034
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3