WEKO3
アイテム
教科「音楽」におけるアプローチについての考察 ―ピアノ実技レッスンの事例を基に―
http://hdl.handle.net/11078/693
http://hdl.handle.net/11078/6930b64910f-ddd4-471f-9bca-655223ace5d8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-23 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教科「音楽」におけるアプローチについての考察 ―ピアノ実技レッスンの事例を基に― | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ピアノ技術習得差 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 演奏することへの自信 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 読譜 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | リズム感 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 両手の運動 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
英訳タイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Discussion about Approach in the Subject “Music”: Based on Examples of Piano Lessons | |||||||
著者 |
久保, 紘子
× 久保, 紘子
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 小学校教諭,幼稚園教諭を目指す学生の「音楽」において,ピアノの実技レッスンを行っている。アンケートやレッスン記録などをもとに,学生の実態を調査した。調査結果から習得曲数の差が出る要因について分析を行った。楽譜の基礎知識とリズム感が習得スピードの差と関連することが示唆された。また,音楽に対する意識が,学生の取り組みに関係していることも分かった。それらを踏まえて,今後の授業アプローチについて考察した。 | |||||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 17, p. 187-200, 発行日 2017-12-25 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 玉川大学 | |||||||
言語 | ja |