WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7fecad50-3a18-4250-93ad-dbbec39e2d7a"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "228", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "228"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000228", "sets": ["81"]}, "author_link": ["2154"], "control_number": "228", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Discussion about Approach in the Subject “Music”: Based on Examples of Piano Lessons"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "200", "bibliographicPageStart": "187", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校教諭,幼稚園教諭を目指す学生の「音楽」において,ピアノの実技レッスンを行っている。アンケートやレッスン記録などをもとに,学生の実態を調査した。調査結果から習得曲数の差が出る要因について分析を行った。楽譜の基礎知識とリズム感が習得スピードの差と関連することが示唆された。また,音楽に対する意識が,学生の取り組みに関係していることも分かった。それらを踏まえて,今後の授業アプローチについて考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "久保, 紘子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2154", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2017_187-200.pdf", "filesize": [{"value": "545.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 545700.0, "url": {"label": "5_2017_187-200.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/228/files/5_2017_187-200.pdf"}, "version_id": "b8eca10c-2f52-42ce-ac0d-7c41bcfb1230"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピアノ技術習得差", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "演奏することへの自信", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読譜", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リズム感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "両手の運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教科「音楽」におけるアプローチについての考察 ―ピアノ実技レッスンの事例を基に―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教科「音楽」におけるアプローチについての考察 ―ピアノ実技レッスンの事例を基に―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["81"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/693", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-03-23"}, "publish_date": "2018-03-23", "publish_status": "0", "recid": "228", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教科「音楽」におけるアプローチについての考察 ―ピアノ実技レッスンの事例を基に―"], "weko_shared_id": -1}
教科「音楽」におけるアプローチについての考察 ―ピアノ実技レッスンの事例を基に―
http://hdl.handle.net/11078/693
http://hdl.handle.net/11078/6930b64910f-ddd4-471f-9bca-655223ace5d8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2017_187-200.pdf (545.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-23 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教科「音楽」におけるアプローチについての考察 ―ピアノ実技レッスンの事例を基に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ピアノ技術習得差 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 演奏することへの自信 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 読譜 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | リズム感 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 両手の運動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | A Discussion about Approach in the Subject “Music”: Based on Examples of Piano Lessons | |||||
著者 |
久保, 紘子
× 久保, 紘子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校教諭,幼稚園教諭を目指す学生の「音楽」において,ピアノの実技レッスンを行っている。アンケートやレッスン記録などをもとに,学生の実態を調査した。調査結果から習得曲数の差が出る要因について分析を行った。楽譜の基礎知識とリズム感が習得スピードの差と関連することが示唆された。また,音楽に対する意識が,学生の取り組みに関係していることも分かった。それらを踏まえて,今後の授業アプローチについて考察した。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 17, p. 187-200, 発行日 2017-12-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |