ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 文学部
  3. 論叢:玉川大学文学部紀要
  4. 第56号

人間学科における主体的な学修―メタ認知活動,認知活動,学習観,学習動機の観点から―

http://hdl.handle.net/11078/327
http://hdl.handle.net/11078/327
b8c31579-c555-4395-a375-ba7983c17971
名前 / ファイル ライセンス アクション
1_2015_1-24.pdf 1_2015_1-24.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-06-17
タイトル
タイトル 人間学科における主体的な学修―メタ認知活動,認知活動,学習観,学習動機の観点から―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 主体的な学修
キーワード
主題 メタ認知活動
キーワード
主題 認知活動
キーワード
主題 学習観
キーワード
主題 学習動機
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Active Learning in the Department of Human Science:Meta-Cognitive Activity, Cognitive Activity, Beliefs about Learning, and Learning Motivation
著者 宇井, 美代子

× 宇井, 美代子

宇井, 美代子

Search repository
茅島, 路子

× 茅島, 路子

茅島, 路子

Search repository
太田, 明

× 太田, 明

太田, 明

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,人間学科における主体的な学修の実態を,メタ認知の理論的枠組みを援用した仮説モデルに基づきながら検討することを目的とする。具体的には,主体的な学修を,メタ認知活動,認知活動,学習観,学習動機の観点から仮説モデルを構成し,人間学科の学生を対象とする質問紙調査を3時点で実施した。その結果,学習動機が学習観を規定し,学習観がメタ認知活動や認知活動を規定するという仮説モデルが一部支持された。また,1年生から4年生にかけて,メタ認知活動や認知活動を高める学習過程重視の学習観が高まることが明らかにされた。以上の結果から,「答えが一意に定まらない問題」について最善解を得るための過程の支援も行っている人間学科の授業設計が,在籍生の主体的な学修を促している可能性が示唆された。
書誌情報 論叢:玉川大学文学部紀要

号 56, p. 1-24, 発行日 2016-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-8903
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA00139890
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:00:33.343161
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3