WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b1dc5930-c7c6-48e8-88fd-ac2e7c27f921"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "268", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "268"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000268", "sets": ["86"]}, "author_link": ["2213"], "control_number": "268", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Learning Effect of “Music” by Utilizing Rubrics: Visualization of Subjectivity by the Self-assessment and its Effect"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "174", "bibliographicPageStart": "157", "bibliographicVolumeNumber": "2013", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "音楽科教育の目的は学習指導要領にも示されている通り「感性」や「情操」といった極めて主観的で一見曖昧になりやすい特性を含んでいる。今回はこうした主観的領域を「関心・意欲・態度」の観点に限定し,ルーブリック1)というかたちで可視化することによって,どのような学習効果が得られるか検証を試みた。その結果,ルーブリックの活用により主観的領域として「関心・意欲・態度」については直接的な学習効果は顕著に表れなかった。しかし,学習に対する課題意識の向上に強く働きかけ,「知識」の修得や「技術」の向上に大きな効果があることが分かった。その結果,知識や技術の習得が「関心・意欲・態度」を高めるといったルーブリックの活用による二次的効果が認められた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "朝日, 公哉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2213", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2013_157_174.pdf", "filesize": [{"value": "988.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 988200.0, "url": {"label": "5_2013_157_174.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/268/files/5_2013_157_174.pdf"}, "version_id": "2c2ae4e5-4266-4ce4-b30e-cab7672cfc38"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "音楽教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主観性の可視化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "感性教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ルーブリック活用による「音楽」の学習効果について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ルーブリック活用による「音楽」の学習効果について", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["86"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/136", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2014-05-16"}, "publish_date": "2014-05-16", "publish_status": "0", "recid": "268", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ルーブリック活用による「音楽」の学習効果について"], "weko_shared_id": -1}
ルーブリック活用による「音楽」の学習効果について
http://hdl.handle.net/11078/136
http://hdl.handle.net/11078/13674ac20d7-4297-49ee-a5fc-a92c40725980
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2013_157_174.pdf (988.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ルーブリック活用による「音楽」の学習効果について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 音楽教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ルーブリック | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 主観性の可視化 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 感性教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Learning Effect of “Music” by Utilizing Rubrics: Visualization of Subjectivity by the Self-assessment and its Effect | |||||
著者 |
朝日, 公哉
× 朝日, 公哉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 音楽科教育の目的は学習指導要領にも示されている通り「感性」や「情操」といった極めて主観的で一見曖昧になりやすい特性を含んでいる。今回はこうした主観的領域を「関心・意欲・態度」の観点に限定し,ルーブリック1)というかたちで可視化することによって,どのような学習効果が得られるか検証を試みた。その結果,ルーブリックの活用により主観的領域として「関心・意欲・態度」については直接的な学習効果は顕著に表れなかった。しかし,学習に対する課題意識の向上に強く働きかけ,「知識」の修得や「技術」の向上に大きな効果があることが分かった。その結果,知識や技術の習得が「関心・意欲・態度」を高めるといったルーブリックの活用による二次的効果が認められた。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 巻 2013, p. 157-174, 発行日 2014-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |