WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9f3ca438-5a35-4c32-8108-1c8fe7de55c1"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1273", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1273"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001273", "sets": ["220"]}, "author_link": ["2602"], "control_number": "1273", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Relationship Between Characters and “Harmonic Structure” in Erlkönig D328"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "12", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究はシューベルトの《魔王》D328 を対象に、歌詞内容はもとより、原詩が成立する過程も検証した上で、「和声構造」(和声分析に基づく楽曲全体の構築方法)に主眼を置きながら、作品の意図を掘り下げることを目的とする。原型となるゲーテのバラードに関しては、すでに前年度に検証を終えている。そのため、続編となる本稿では、音楽に焦点を絞りながら考察を行うことにしたい。\n この歌曲の骨子は、父親・子供・魔王による3 度にわたる対話であり、それが回を増す毎に、音階的に上昇してゆく「和声構造」にある。彼らの絡み合う相関関係は、登場人物の心理的な高揚感と共に、巧みな和声技法で表現されている。シューベルトの歌曲の構築手法は、ゲーテの含意を柔軟に差察した上で、音楽的伏線を張り巡らせ、独自の意味論的表現をも付加する、創意に満ちたものと言えよう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今野, 哲也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2602", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2020_1-14.pdf", "filesize": [{"value": "6.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6700000.0, "url": {"label": "6_2020_1-14.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1273/files/6_2020_1-14.pdf"}, "version_id": "05ee33d0-9073-4eca-906d-95941adcb183"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "《 魔王》D328", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "F.シューベルト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "J.W.v.ゲーテ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "和声", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "《魔王》D328における登場人物と「和声構造」の相関関係", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "《魔王》D328における登場人物と「和声構造」の相関関係", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["220"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/00001528", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-04-16"}, "publish_date": "2021-04-16", "publish_status": "0", "recid": "1273", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["《魔王》D328における登場人物と「和声構造」の相関関係"], "weko_shared_id": -1}
《魔王》D328における登場人物と「和声構造」の相関関係
http://hdl.handle.net/11078/00001528
http://hdl.handle.net/11078/000015281a48f1a3-9aae-4687-9b3a-323c9e7c1ef3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 《魔王》D328における登場人物と「和声構造」の相関関係 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 《 魔王》D328 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | F.シューベルト | |||||
キーワード | ||||||
主題 | J.W.v.ゲーテ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 和声 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 音楽理論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | The Relationship Between Characters and “Harmonic Structure” in Erlkönig D328 | |||||
著者 |
今野, 哲也
× 今野, 哲也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究はシューベルトの《魔王》D328 を対象に、歌詞内容はもとより、原詩が成立する過程も検証した上で、「和声構造」(和声分析に基づく楽曲全体の構築方法)に主眼を置きながら、作品の意図を掘り下げることを目的とする。原型となるゲーテのバラードに関しては、すでに前年度に検証を終えている。そのため、続編となる本稿では、音楽に焦点を絞りながら考察を行うことにしたい。 この歌曲の骨子は、父親・子供・魔王による3 度にわたる対話であり、それが回を増す毎に、音階的に上昇してゆく「和声構造」にある。彼らの絡み合う相関関係は、登場人物の心理的な高揚感と共に、巧みな和声技法で表現されている。シューベルトの歌曲の構築手法は、ゲーテの含意を柔軟に差察した上で、音楽的伏線を張り巡らせ、独自の意味論的表現をも付加する、創意に満ちたものと言えよう。 |
|||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 12, p. 1-14, 発行日 2021-03-30 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |