WEKO3
アイテム
ジャン=リュック・ゴダール『ヌーヴェルヴァーグ』にみられるシークエンスの構築について
http://hdl.handle.net/11078/00001663
http://hdl.handle.net/11078/00001663fa08a0fd-bd40-4245-9246-d5bbf6c5e20f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-14 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ジャン=リュック・ゴダール『ヌーヴェルヴァーグ』にみられるシークエンスの構築について | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ジャン=リュック・ゴダール | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | フランソワ・ミュジー | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 『ヌーヴェルヴァーグ』 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | シークエンス | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
英訳タイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Construction of a Sequence Found in Jean-Luc Godard’s “Nouvelle Vague” | |||||||
著者 |
八木澤, 桂介
× 八木澤, 桂介
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | ジャン=リュック・ゴダールの魅力は、ヌーヴェル・ヴァーグの旗手として確固たる地位を確立して以降、70年代を除いて第一線で活躍し、今や21世紀を代表する映画監督ともいえる存在となりながらも、その創作においてはいつの時代も常に前衛的手法を採用し、新たな表現を模索し続ける姿勢にある。そのようなゴダールについて、美学、哲学、社会学などの観点に立った研究は数多くある。だが本研究では、『ヌーヴェルヴァーグ』(1990)を取り上げ、シークエンスに基づく実践的な分析を試みる。その方法論として、映画を構成する音(聴覚)と映像(視覚)を同次元的要素として扱う。そして、それらの連結、接合の方法と、コンテクストの形成方法を示した上で、それによって生じる効果について考察を行う。 | |||||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 13, p. 31-43, 発行日 2022-03-30 |
|||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 玉川大学 | |||||||
言語 | ja |