WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6eedfc29-5e21-4966-8f93-161f9308aa24"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1408", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1408"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001408", "sets": ["250"]}, "author_link": ["2810"], "control_number": "1408", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Construction of a Sequence Found in Jean-Luc Godard’s “Nouvelle Vague”"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "13", "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ジャン=リュック・ゴダールの魅力は、ヌーヴェル・ヴァーグの旗手として確固たる地位を確立して以降、70年代を除いて第一線で活躍し、今や21世紀を代表する映画監督ともいえる存在となりながらも、その創作においてはいつの時代も常に前衛的手法を採用し、新たな表現を模索し続ける姿勢にある。そのようなゴダールについて、美学、哲学、社会学などの観点に立った研究は数多くある。だが本研究では、『ヌーヴェルヴァーグ』(1990)を取り上げ、シークエンスに基づく実践的な分析を試みる。その方法論として、映画を構成する音(聴覚)と映像(視覚)を同次元的要素として扱う。そして、それらの連結、接合の方法と、コンテクストの形成方法を示した上で、それによって生じる効果について考察を行う。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "八木澤, 桂介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2810", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2021_31-43.pdf", "filesize": [{"value": "3.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3600000.0, "url": {"label": "6_2021_31-43.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1408/files/6_2021_31-43.pdf"}, "version_id": "e293f0e9-3de7-4b9e-817d-60a3441c9288"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジャン=リュック・ゴダール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フランソワ・ミュジー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『ヌーヴェルヴァーグ』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シークエンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ジャン=リュック・ゴダール『ヌーヴェルヴァーグ』にみられるシークエンスの構築について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ジャン=リュック・ゴダール『ヌーヴェルヴァーグ』にみられるシークエンスの構築について", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["250"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/00001663", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-04-14"}, "publish_date": "2022-04-14", "publish_status": "0", "recid": "1408", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ジャン=リュック・ゴダール『ヌーヴェルヴァーグ』にみられるシークエンスの構築について"], "weko_shared_id": -1}
ジャン=リュック・ゴダール『ヌーヴェルヴァーグ』にみられるシークエンスの構築について
http://hdl.handle.net/11078/00001663
http://hdl.handle.net/11078/00001663fa08a0fd-bd40-4245-9246-d5bbf6c5e20f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6_2021_31-43.pdf (3.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ジャン=リュック・ゴダール『ヌーヴェルヴァーグ』にみられるシークエンスの構築について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ジャン=リュック・ゴダール | |||||
キーワード | ||||||
主題 | フランソワ・ミュジー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 『ヌーヴェルヴァーグ』 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | シークエンス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | A Construction of a Sequence Found in Jean-Luc Godard’s “Nouvelle Vague” | |||||
著者 |
八木澤, 桂介
× 八木澤, 桂介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ジャン=リュック・ゴダールの魅力は、ヌーヴェル・ヴァーグの旗手として確固たる地位を確立して以降、70年代を除いて第一線で活躍し、今や21世紀を代表する映画監督ともいえる存在となりながらも、その創作においてはいつの時代も常に前衛的手法を採用し、新たな表現を模索し続ける姿勢にある。そのようなゴダールについて、美学、哲学、社会学などの観点に立った研究は数多くある。だが本研究では、『ヌーヴェルヴァーグ』(1990)を取り上げ、シークエンスに基づく実践的な分析を試みる。その方法論として、映画を構成する音(聴覚)と映像(視覚)を同次元的要素として扱う。そして、それらの連結、接合の方法と、コンテクストの形成方法を示した上で、それによって生じる効果について考察を行う。 | |||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 13, p. 31-43, 発行日 2022-03-30 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |