ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 教育学部
  3. 論叢:玉川大学教育学部紀要
  4. 21

コロナ禍におけるオンライン授業の方法と学生の孤立感―学部における授業評価アンケートの分析から―

http://hdl.handle.net/11078/00001719
http://hdl.handle.net/11078/00001719
901115cf-0299-4d4b-9933-cb1be27b6bac
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_2021_1-11.pdf 5_2021_1-11.pdf (3.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-06-09
タイトル
タイトル コロナ禍におけるオンライン授業の方法と学生の孤立感―学部における授業評価アンケートの分析から―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 新型コロナウイルス感染症
キーワード
主題 オンライン授業
キーワード
主題 孤立感
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Types of Online Class and Students’ Loneliness during the COVID-19 Pandemic: Analyzing Class Evaluation Questionnaire
著者 浅賀, 圭祐

× 浅賀, 圭祐

浅賀, 圭祐

Search repository
小原, 一仁

× 小原, 一仁

小原, 一仁

Search repository
高平, 小百合

× 高平, 小百合

高平, 小百合

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,コロナ禍における学生の孤立感に着目し,オンライン授業の方法と学生の心理との関係を明らかにすることである。本研究では都内私立T大学教育学部における授業評価アンケートの結果を用い,学生の授業中の孤立感および授業(内容)への意欲,興味,理解のそれぞれを目的変数,オンライン授業の方法および授業の進め方を説明変数とする重回帰分析を行った。その結果,全面的にオンライン授業が実施された2020年度春学期では,オンライン授業の方法の中で同時双方向型の授業の実施とそこでのディスカッションが学生の孤立感を軽減させる要因となったことが明らかとなった。一方で,対面授業の実施が進んだ2021年春学期にはそのような効果は見られなかった。また,オンライン授業の方法よりも授業の進め方の方が学生の心理に大きく影響することが示唆された。
書誌情報 玉川大学教育学部紀要

号 21, p. 1-11, 発行日 2022-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-3331
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11833455
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:46:50.079688
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3