ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 教育学部
  3. 論叢:玉川大学教育学部紀要
  4. 22

児童の多様性に対応する小学校英語授業の在り方に関する基礎研究 : 小学校英語の「学びのユニバーサルデザイン」を試行する

https://doi.org/10.15045/0002000107
https://doi.org/10.15045/0002000107
835b9d93-564f-4aa9-a7fe-2839841a8d78
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_2022_137-149.pdf 5_2022_137-149.pdf (3.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_08(1)
公開日 2023-09-28
タイトル
タイトル 児童の多様性に対応する小学校英語授業の在り方に関する基礎研究 : 小学校英語の「学びのユニバーサルデザイン」を試行する
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of English Education in Public Elementary Schools in Japan: Trial of Universal Design for Learning’ in English Education for Elementary Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 小学校外国語
キーワード
言語 ja
主題 外国語活動
キーワード
言語 ja
主題 多様な学習スタイル
キーワード
言語 ja
主題 学習のユニバーサルデザイン
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15045/0002000107
ID登録タイプ JaLC
著者 松本,由美

× 松本,由美

ja 松本,由美

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校外国語および外国語活動では,学習目標言語も教授言語も外国語であるという特性上,言語情報のみに頼る内容伝達には限界があるため,①言語外情報によるコミュニケーションを使用する授業手法,②視覚,聴覚,身体感覚など多感覚を取り入れる多彩な教材,③歌唱,造形,身体など教科横断的な活動を取り入れて,授業を円滑に進める工夫がされている。筆者も,これまで小学校外国語活動に携わって,こうした言語情報による伝達内容を補完し伝わりやすくする工夫をしてきたが,10 年間小学校外国語教育に携わった経験から,これらの工夫が多様な学習スタイルの児童も含めた児童の,理解を助ける「学びのユニバーサルデザイン」に相当するのではないかと感じてきた。今回,公立小学校の特別支援学級で外国語活動をする機会を得たので,この記録を精査して,小学校外国語科および外国語活動においてされている工夫が,果たして多様な学習スタイルの児童を助ける学習のユニバーサルデザインとして機能しているのか,「学びのユニバーサルデザイン」に照らし合わせて,整理検証してみたい。なお本稿における児童の多様性については,個人情報保護の観点から,診断ではなく,あくまでも本稿筆者の教育的観察の範囲であることを述べておく。
言語 ja
書誌情報 玉川大学教育学部紀要

号 22, p. 137-149, 発行日 2023-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-3331
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-09-28 06:23:03.503438
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3