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  1. 学部
  2. 教育学部
  3. 論叢:玉川大学教育学部紀要
  4. 2013

学士課程及び修士課程における教員養成の考察

http://hdl.handle.net/11078/132
http://hdl.handle.net/11078/132
0c390cf5-4955-4fc0-95fa-d77c02aecd49
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_2013_25_46.pdf 5_2013_25_46.pdf (507.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-05-16
タイトル
タイトル 学士課程及び修士課程における教員養成の考察
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 教員養成
キーワード
主題 教師教育
キーワード
主題 教員の資質能力
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Teacher Education in Bachelor and Master Courses: Comparison with Japan and Germany
著者 坂野, 慎二

× 坂野, 慎二

坂野, 慎二

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,教員養成の質保証に必要な内容・方法について,ドイツのそれとの比較検討を行う。ドイツでは,1999年以降のボローニャ・プロセスによって,教員養成は国家試験による一貫型教員養成課程から,学士課程と修士課程による段階型教員養成課程へと多くの州で変化してきた。国家試験による一貫型教員養成から段階型教員養成へと変化することにより,どのような変更が加えられたのかを吟味する。ドイツの教員養成課程は実習がより重視されるとともに,教科指導法における理論と実践の融合が重要視されている。教職課程はモジュール化され,コンピテンシー(諸能力)を保証するシステムへと変化しつつある。
書誌情報 論叢:玉川大学教育学部紀要

巻 2013, p. 25-46, 発行日 2014-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-3331
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
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Ver.1 2023-05-15 12:55:32.553222
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