WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e34d2bdd-48a1-4eb5-b2a5-06341a9694db"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "294", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "294"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000294", "sets": ["90"]}, "author_link": ["2243"], "control_number": "294", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Symbolism and Compositional Technique in Alban Berg’s Lyrische Suite―A Study of the Sixth Movement (Vocal Version) from the Perspective of Lied―"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_2_description_3": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "《抒情組曲》の第6 楽章に「歌」が隠されていたことが明らかにされて以来、多くの研究がなされてきたが、A.ベルクが得意とする歌曲の観点からの検証は、あまり例を見ることがない。本研究の目的は、筆者におけるベルクの歌曲研究の一環として、第6 楽章の「歌」を掘り下げ、分析することにある。\n 「歌」は、C. ボードレールの『悪の華』の「深淵より叫ぶ」を、S. ゲオルゲがドイツ語訳したものを歌詞としており、晩年のベルクと親しい間柄にあったハンナ・フックス夫人に密かに送られたものである。ここでは[H]anna[F]uchs、そして[A]lban[B]ergの頭文字や、[10](ハンナの数)と[23](ベルクの数)などが重要な象徴となる。たとえば、音列の配列方法などにも音名象徴が活用されており、楽曲の核とも言える「鏡像部分」の境目は、第23 小節となる。こうした表現手法は、青年期から磨き上げてきた、ベルクの歌曲作家としての手腕に起因するものと本研究は考える。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6517", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今野, 哲也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2243", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2018_59-76 .pdf", "filesize": [{"value": "3.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3600000.0, "url": {"label": "6_2018_59-76 .pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/294/files/6_2018_59-76 .pdf"}, "version_id": "61e1fe50-bf26-4ec3-98b7-1988237c66cc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アルバン・ベルク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "《抒情組曲》", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "12 音技法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シュテファン・ゲオルゲ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シャルル・ボードレール", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "A. ベルク《抒情組曲》の象徴的含意と作曲技法―第6楽章(声楽パート付)の歌曲的視点からの考察―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "A. ベルク《抒情組曲》の象徴的含意と作曲技法―第6楽章(声楽パート付)の歌曲的視点からの考察―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["90"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/1366", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-05-16"}, "publish_date": "2019-05-16", "publish_status": "0", "recid": "294", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["A. ベルク《抒情組曲》の象徴的含意と作曲技法―第6楽章(声楽パート付)の歌曲的視点からの考察―"], "weko_shared_id": -1}
A. ベルク《抒情組曲》の象徴的含意と作曲技法―第6楽章(声楽パート付)の歌曲的視点からの考察―
http://hdl.handle.net/11078/1366
http://hdl.handle.net/11078/1366d1a612ae-0a94-4d7e-8eda-a3b290c190c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | A. ベルク《抒情組曲》の象徴的含意と作曲技法―第6楽章(声楽パート付)の歌曲的視点からの考察― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | アルバン・ベルク | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 《抒情組曲》 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 12 音技法 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | シュテファン・ゲオルゲ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | シャルル・ボードレール | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Symbolism and Compositional Technique in Alban Berg’s Lyrische Suite―A Study of the Sixth Movement (Vocal Version) from the Perspective of Lied― | |||||
著者 |
今野, 哲也
× 今野, 哲也 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 《抒情組曲》の第6 楽章に「歌」が隠されていたことが明らかにされて以来、多くの研究がなされてきたが、A.ベルクが得意とする歌曲の観点からの検証は、あまり例を見ることがない。本研究の目的は、筆者におけるベルクの歌曲研究の一環として、第6 楽章の「歌」を掘り下げ、分析することにある。 「歌」は、C. ボードレールの『悪の華』の「深淵より叫ぶ」を、S. ゲオルゲがドイツ語訳したものを歌詞としており、晩年のベルクと親しい間柄にあったハンナ・フックス夫人に密かに送られたものである。ここでは[H]anna[F]uchs、そして[A]lban[B]ergの頭文字や、[10](ハンナの数)と[23](ベルクの数)などが重要な象徴となる。たとえば、音列の配列方法などにも音名象徴が活用されており、楽曲の核とも言える「鏡像部分」の境目は、第23 小節となる。こうした表現手法は、青年期から磨き上げてきた、ベルクの歌曲作家としての手腕に起因するものと本研究は考える。 |
|||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 10, p. 59-76, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6517 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |