Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2015-06-30 |
タイトル |
|
|
タイトル |
文学部英語教育学科における課題解決型学習を取り入れた授業の研究 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
課題解決型学習 |
キーワード |
|
|
主題 |
留学プログラム |
キーワード |
|
|
主題 |
英語教員養成 |
キーワード |
|
|
主題 |
グローバル人材養成 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
英訳タイトル |
|
|
その他のタイトル |
How to Introduce Problem Based Learning in the Classes of the Department of English Language Education |
著者 |
丹治, めぐみ
太田, 美帆
小田, 眞幸
GOTTARDO, Marco
坂下, 孝憲
鈴木, 彩子
中嶋, 真美
日䑓, 滋之
松本, 博文
三馬, 志伸
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本論考は,課題解決型学習の一般的なプロセスと期待される効果を英語教育学科の授業に具体的に取り入れるための基礎的研究である。課題解決型学習では「実社会の課題・問題をテーマとして扱う」が,適切なテーマを設定するためには学習者が「実社会」についてどれだけの知識をもっているかのアセスメントが必要で,第2節はそのための方策を提案する。第3節,4節,5節は,特定の科目を念頭におきながら実際に授業で用いる素材・授業展開・シラバス案を提示する。第6節はゼミ演習のコースデザインを,第7節はグローバル人材養成のための授業手法を,それぞれPBLの観点から論じる。第8節はPBLを教職科目に導入した実践例を報告する。 |
書誌情報 |
論叢:玉川大学文学部紀要
巻 2014,
号 55,
p. 31-80,
発行日 2015-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0286-8903 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00139890 |
著者版フラグ |
|
出版者 |
|
|
出版者 |
玉川大学 |
|
言語 |
ja |