ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 芸術学部
  3. 芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要
  4. 第4号

舞台俳優は演技において発話と身体の組み合わせをどのようにデザインしているのか

http://hdl.handle.net/11078/57
http://hdl.handle.net/11078/57
a110f20e-5c3c-442b-8ad7-756142227276
名前 / ファイル ライセンス アクション
6_2012_1-12.pdf 6_2012_1-12.pdf (819.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-10-10
タイトル
タイトル 舞台俳優は演技において発話と身体の組み合わせをどのようにデザインしているのか
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 俳優
キーワード
主題 発話デザイン
キーワード
主題 ジェスチャー
キーワード
主題 場の生成性
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Stage Performers’ Design as Method: from the point of view regarding gestures
著者 佐藤, 由紀

× 佐藤, 由紀

佐藤, 由紀

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、一人芝居における舞台俳優と課題説明場面における成人男性の、ジェスチャーを中心とした発話構造を比較し、その共通性と相違性を探索した。俳優のジェスチャーは、平均持続時間、出現位置や方向、ビートのリズム性、空間構造、発話との時系列関係などでは成人男性と共通性を示した。ただし、一つのジェスチャーに含まれるジェスチャー句数が少ないなど、相違性もみられた。とくに俳優の特徴として、指さしを多用することに注目し、架空の対話相手と、状況に向けられた意図の複合した表現が、ここにみられた指示であった可能性が主張され、指示の複雑性がこの俳優の演技の熟達の特徴である可能性を示した。
書誌情報 芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要

巻 2012, 号 4, p. 1-12, 発行日 2013-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-6517
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:53:30.768749
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3