Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-05-10 |
タイトル |
|
|
タイトル |
授業で得た情報の統合の過程―Scratch-Build概念マップの変化を通して― |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
知識の統合 |
キーワード |
|
|
主題 |
学習の過程 |
キーワード |
|
|
主題 |
概念マップ |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
英訳タイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Process of Integrating Information Received in a University Class to a Knowledge Structure: Analysis Using Scratch-Build Concept Maps |
著者 |
宇井, 美代子
茅島, 路子
市村, 美帆
林, 雄介
平, 嶋宗
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,2015年度から2018年度に開講された貧困とその支援をテーマとする大学の人文科学系のオムニバス授業において,複数回作成されたScratch-Build概念マップの命題の種類から5つの類型に分類し,作成を経るごとにどのように類型が変化するのかを検討した。その結果,作成を経るごとに,授業で提供された概念と受講者が独自に作成した概念とを結びつけた命題の割合が多いScratch-Build 概念マップを作成するようになる受講者が多いことが示された。 |
書誌情報 |
玉川大学文学部紀要
号 59,
p. 1-15,
発行日 2019-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0286-8903 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA00139890 |
著者版フラグ |
|
出版者 |
|
|
出版者 |
玉川大学 |
|
言語 |
ja |