WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4b88c9de-0471-4e47-97dd-b51c6e82bb47"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "272", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "272"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000272", "sets": ["87"]}, "author_link": ["2217"], "control_number": "272", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Planning and Evaluation in Educational Policy in Germany"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "62", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "2012", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ドイツでは2000年代に入り,教育政策の評価が求められるようになってきた。2001年のPISAショック」を経て,連邦レベルでは,『教育報告書』が2006年,2008年,2010年,2012年と公表されている。多くの州はこれをモデルとして『教育報告書』の作成が進められている。これらの『教育報告書』は,インプット―プロセス―アウトプット(IPO)という枠組みで構成されている。\n 『教育報告書』を作成する目的は,データに基づいた教育政策を進めることである。出発点となるデータとして,不利な条件の子ども(移民の背景を持つ子ども,経済的に厳しい子ども,一人親の子ども)の割合を重視している。プロセスでは教育の機会均等,学校経路の変更可能性,多様性が重視されている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坂野, 慎二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2217", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2012_45-62.pdf", "filesize": [{"value": "883.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 883000.0, "url": {"label": "5_2012_45-62.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/272/files/5_2012_45-62.pdf"}, "version_id": "57824490-7075-4602-b793-11e116129229"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ドイツの教育政策", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "政策評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育報告書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "政策過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ドイツの教育政策における立案と評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ドイツの教育政策における立案と評価", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["87"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/72", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-10-10"}, "publish_date": "2013-10-10", "publish_status": "0", "recid": "272", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ドイツの教育政策における立案と評価"], "weko_shared_id": -1}
ドイツの教育政策における立案と評価
http://hdl.handle.net/11078/72
http://hdl.handle.net/11078/725eb46937-edd1-4f59-a9ee-a20fb827d3cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2012_45-62.pdf (883.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-10-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ドイツの教育政策における立案と評価 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ドイツの教育政策 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 政策評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育報告書 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 政策過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育調査 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Planning and Evaluation in Educational Policy in Germany | |||||
著者 |
坂野, 慎二
× 坂野, 慎二 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ドイツでは2000年代に入り,教育政策の評価が求められるようになってきた。2001年のPISAショック」を経て,連邦レベルでは,『教育報告書』が2006年,2008年,2010年,2012年と公表されている。多くの州はこれをモデルとして『教育報告書』の作成が進められている。これらの『教育報告書』は,インプット―プロセス―アウトプット(IPO)という枠組みで構成されている。 『教育報告書』を作成する目的は,データに基づいた教育政策を進めることである。出発点となるデータとして,不利な条件の子ども(移民の背景を持つ子ども,経済的に厳しい子ども,一人親の子ども)の割合を重視している。プロセスでは教育の機会均等,学校経路の変更可能性,多様性が重視されている。 |
|||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 巻 2012, p. 45-62, 発行日 2013-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |