WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "51e22c9a-a27c-4a84-9062-713f651f92a1"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "426", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "426"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000426", "sets": ["114"]}, "author_link": ["2387"], "control_number": "426", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Study of Food Tourism by story marketing"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "61", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学観光学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "観光商品において“食”は重要な目的地選択の要因となりうるが,その際,観光者は,単に「食べ物」に興味があるだけでなく,その「食べ物」が語る地域の「物語」を「食べる」という行為を通して,追体験する「たのしみ」を消費している。地域振興において,地域の伝統的な食文化やB級グルメといった新しい名物の開発において,観光者が喜ぶ「物語」を用意し,「食べ物」を提供することにより,観光者の目的地選択における優先順位を上げることが可能となる。フランス北部のワインの産地では,「物語マーケティング」によるワインとワインにあった地域産品を活用した「フード・ツーリズム」が盛んである。\n 本研究では,日本人向けに発売されている「フード・ツーリズム」商品に参加し,分析することで,マーケットに提供されている情報と商品の関係について考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "秋山, 綾"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2387", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "8_2013_55-61.pdf", "filesize": [{"value": "273.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 273600.0, "url": {"label": "8_2013_55-61.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/426/files/8_2013_55-61.pdf"}, "version_id": "f5ef8ed4-bf0a-4e1d-9ee6-0232c644b19f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "フード・ツーリズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "物語マーケティング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "北フランス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域産品", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "“食”の「物語」を活かした「フード・ツーリズム」に関する一考察―北フランスにおける地域産品を活かした「フード・ツーリズム」を事例に―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "“食”の「物語」を活かした「フード・ツーリズム」に関する一考察―北フランスにおける地域産品を活かした「フード・ツーリズム」を事例に―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["114"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/159", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2014-05-29"}, "publish_date": "2014-05-29", "publish_status": "0", "recid": "426", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["“食”の「物語」を活かした「フード・ツーリズム」に関する一考察―北フランスにおける地域産品を活かした「フード・ツーリズム」を事例に―"], "weko_shared_id": -1}
“食”の「物語」を活かした「フード・ツーリズム」に関する一考察―北フランスにおける地域産品を活かした「フード・ツーリズム」を事例に―
http://hdl.handle.net/11078/159
http://hdl.handle.net/11078/159c06a9f72-a0f3-4866-8fb0-f51a185225e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
8_2013_55-61.pdf (273.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-29 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | “食”の「物語」を活かした「フード・ツーリズム」に関する一考察―北フランスにおける地域産品を活かした「フード・ツーリズム」を事例に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | フード・ツーリズム | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 物語マーケティング | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 北フランス | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 地域産品 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Study of Food Tourism by story marketing | |||||
著者 |
秋山, 綾
× 秋山, 綾 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 観光商品において“食”は重要な目的地選択の要因となりうるが,その際,観光者は,単に「食べ物」に興味があるだけでなく,その「食べ物」が語る地域の「物語」を「食べる」という行為を通して,追体験する「たのしみ」を消費している。地域振興において,地域の伝統的な食文化やB級グルメといった新しい名物の開発において,観光者が喜ぶ「物語」を用意し,「食べ物」を提供することにより,観光者の目的地選択における優先順位を上げることが可能となる。フランス北部のワインの産地では,「物語マーケティング」によるワインとワインにあった地域産品を活用した「フード・ツーリズム」が盛んである。 本研究では,日本人向けに発売されている「フード・ツーリズム」商品に参加し,分析することで,マーケットに提供されている情報と商品の関係について考察する。 |
|||||
書誌情報 |
玉川大学観光学部紀要 号 1, p. 55-61, 発行日 2014-03-31 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |