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  1. 学部
  2. 観光学部
  3. 玉川大学観光学部紀要
  4. 第1号

“食”の「物語」を活かした「フード・ツーリズム」に関する一考察―北フランスにおける地域産品を活かした「フード・ツーリズム」を事例に―

http://hdl.handle.net/11078/159
http://hdl.handle.net/11078/159
c06a9f72-a0f3-4866-8fb0-f51a185225e3
名前 / ファイル ライセンス アクション
8_2013_55-61.pdf 8_2013_55-61.pdf (273.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-05-29
タイトル
タイトル “食”の「物語」を活かした「フード・ツーリズム」に関する一考察―北フランスにおける地域産品を活かした「フード・ツーリズム」を事例に―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 フード・ツーリズム
キーワード
主題 物語マーケティング
キーワード
主題 北フランス
キーワード
主題 地域産品
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Study of Food Tourism by story marketing
著者 秋山, 綾

× 秋山, 綾

秋山, 綾

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 観光商品において“食”は重要な目的地選択の要因となりうるが,その際,観光者は,単に「食べ物」に興味があるだけでなく,その「食べ物」が語る地域の「物語」を「食べる」という行為を通して,追体験する「たのしみ」を消費している。地域振興において,地域の伝統的な食文化やB級グルメといった新しい名物の開発において,観光者が喜ぶ「物語」を用意し,「食べ物」を提供することにより,観光者の目的地選択における優先順位を上げることが可能となる。フランス北部のワインの産地では,「物語マーケティング」によるワインとワインにあった地域産品を活用した「フード・ツーリズム」が盛んである。
 本研究では,日本人向けに発売されている「フード・ツーリズム」商品に参加し,分析することで,マーケットに提供されている情報と商品の関係について考察する。
書誌情報 玉川大学観光学部紀要

号 1, p. 55-61, 発行日 2014-03-31
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
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Ver.1 2023-05-15 12:46:35.384145
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