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  1. TAPセンター
  2. 玉川大学TAPセンター年報
  3. 第3号

地域教育施策としてのアドベンチャープログラムの活用と効果について ―古座川アドベンチャープログラム(KAP)の計画と実践を通して―

https://doi.org/10.15045/00001107
https://doi.org/10.15045/00001107
efdc1c7b-723b-487c-91ff-c041cdfd4807
名前 / ファイル ライセンス アクション
41_2017_17-38.pdf 41_2017_17-38.pdf (598.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-22
タイトル
タイトル 地域教育施策としてのアドベンチャープログラムの活用と効果について ―古座川アドベンチャープログラム(KAP)の計画と実践を通して―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 KAP
キーワード
主題 地域社会
キーワード
主題 教育委員会
キーワード
主題 教育振興施策
キーワード
主題 質問紙調査
キーワード
主題 SWOT分析
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Utilization and effect of Adventure Program as regional education policy: Through the plan and practice of Kozagawa Adventure Program (KAP)
著者 大山, 剛

× 大山, 剛

大山, 剛

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住吉, 友樹

× 住吉, 友樹

住吉, 友樹

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鈴木, 祐穂

× 鈴木, 祐穂

鈴木, 祐穂

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、地方自治体において実施されたアドベンチャープログラムの実践が、学校や児童にどのような効果をもたらすのかを明らかにすること、そしてその検証内容を基にして、その後の教育目標や施策を検討・設定することを目的としている。
 具体的には、今年度までのプログラム実施後に、質問紙とインタビューによって児童と教員を対象に調査を進め、その結果から導き出された内容に加え、古座川町の現況における「学校教育・社会教育に関連する強み・弱み・脅威・機会」を分類して、SWOT分析を実施した。その結果、強み5領域13項目、弱み5領域9項目、機会4領域9項目、脅威4領域8項目が明らかになり、さらにそれらの項目のクロス分析から1.「Strengths(強み)を活かしてOpportunities(機会)を最大化する計画」、2.「Strengths(強み)を最大限に活用することでThreats(脅威)からの影響を最小限に押さえ込む計画」、3.「Weakness(弱み)を最小化するためにOpportunities(機会)を最大限に活かす計画」、4.「Weakness(弱み)とThreats(脅威)のマイナス要素を最小限に留めるための計画」を明らかにした。
 こうした手続きをもとに4つの成果目標として「1.KAPによる学校教育への働きかけ(仲間づくり)2.KAPによる社会教育への働きかけ(仲間との体験づくり)3.KAPに関する人材・団体の育成及び支援(人づくり)4.個人記録を基にした継続的な児童生徒の状況把握」をまとめ、8の基本施策とともにKAPの今後に必要であることを確認した。
書誌情報 玉川大学TAPセンター年報

号 3, p. 17-38, 発行日 2018-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0206
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
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