WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d29512c5-16c1-4105-b799-5d04889cfaa9"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1113", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1113"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001113", "sets": ["188"]}, "author_link": ["2480", "2481", "2482"], "control_number": "1113", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Utilization and effect of Adventure Program as regional education policy: Through the plan and practice of Kozagawa Adventure Program (KAP)"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学TAPセンター年報"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、地方自治体において実施されたアドベンチャープログラムの実践が、学校や児童にどのような効果をもたらすのかを明らかにすること、そしてその検証内容を基にして、その後の教育目標や施策を検討・設定することを目的としている。\n 具体的には、今年度までのプログラム実施後に、質問紙とインタビューによって児童と教員を対象に調査を進め、その結果から導き出された内容に加え、古座川町の現況における「学校教育・社会教育に関連する強み・弱み・脅威・機会」を分類して、SWOT分析を実施した。その結果、強み5領域13項目、弱み5領域9項目、機会4領域9項目、脅威4領域8項目が明らかになり、さらにそれらの項目のクロス分析から1.「Strengths(強み)を活かしてOpportunities(機会)を最大化する計画」、2.「Strengths(強み)を最大限に活用することでThreats(脅威)からの影響を最小限に押さえ込む計画」、3.「Weakness(弱み)を最小化するためにOpportunities(機会)を最大限に活かす計画」、4.「Weakness(弱み)とThreats(脅威)のマイナス要素を最小限に留めるための計画」を明らかにした。\n こうした手続きをもとに4つの成果目標として「1.KAPによる学校教育への働きかけ(仲間づくり)2.KAPによる社会教育への働きかけ(仲間との体験づくり)3.KAPに関する人材・団体の育成及び支援(人づくり)4.個人記録を基にした継続的な児童生徒の状況把握」をまとめ、8の基本施策とともにKAPの今後に必要であることを確認した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15045/00001107", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0206", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大山, 剛"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2480", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "住吉, 友樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2481", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 祐穂"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2482", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "41_2017_17-38.pdf", "filesize": [{"value": "598.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 598000.0, "url": {"label": "41_2017_17-38.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1113/files/41_2017_17-38.pdf"}, "version_id": "d4b4de5a-2e7f-4701-b951-09b1d879bc4d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "KAP", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域社会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育委員会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育振興施策", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質問紙調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SWOT分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域教育施策としてのアドベンチャープログラムの活用と効果について ―古座川アドベンチャープログラム(KAP)の計画と実践を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域教育施策としてのアドベンチャープログラムの活用と効果について ―古座川アドベンチャープログラム(KAP)の計画と実践を通して―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["188"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15045/00001107", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-03-22"}, "publish_date": "2018-03-22", "publish_status": "0", "recid": "1113", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域教育施策としてのアドベンチャープログラムの活用と効果について ―古座川アドベンチャープログラム(KAP)の計画と実践を通して―"], "weko_shared_id": -1}
地域教育施策としてのアドベンチャープログラムの活用と効果について ―古座川アドベンチャープログラム(KAP)の計画と実践を通して―
https://doi.org/10.15045/00001107
https://doi.org/10.15045/00001107efdc1c7b-723b-487c-91ff-c041cdfd4807
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
41_2017_17-38.pdf (598.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 地域教育施策としてのアドベンチャープログラムの活用と効果について ―古座川アドベンチャープログラム(KAP)の計画と実践を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | KAP | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 地域社会 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育委員会 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育振興施策 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 質問紙調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | SWOT分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15045/00001107 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Utilization and effect of Adventure Program as regional education policy: Through the plan and practice of Kozagawa Adventure Program (KAP) | |||||
著者 |
大山, 剛
× 大山, 剛× 住吉, 友樹× 鈴木, 祐穂 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、地方自治体において実施されたアドベンチャープログラムの実践が、学校や児童にどのような効果をもたらすのかを明らかにすること、そしてその検証内容を基にして、その後の教育目標や施策を検討・設定することを目的としている。 具体的には、今年度までのプログラム実施後に、質問紙とインタビューによって児童と教員を対象に調査を進め、その結果から導き出された内容に加え、古座川町の現況における「学校教育・社会教育に関連する強み・弱み・脅威・機会」を分類して、SWOT分析を実施した。その結果、強み5領域13項目、弱み5領域9項目、機会4領域9項目、脅威4領域8項目が明らかになり、さらにそれらの項目のクロス分析から1.「Strengths(強み)を活かしてOpportunities(機会)を最大化する計画」、2.「Strengths(強み)を最大限に活用することでThreats(脅威)からの影響を最小限に押さえ込む計画」、3.「Weakness(弱み)を最小化するためにOpportunities(機会)を最大限に活かす計画」、4.「Weakness(弱み)とThreats(脅威)のマイナス要素を最小限に留めるための計画」を明らかにした。 こうした手続きをもとに4つの成果目標として「1.KAPによる学校教育への働きかけ(仲間づくり)2.KAPによる社会教育への働きかけ(仲間との体験づくり)3.KAPに関する人材・団体の育成及び支援(人づくり)4.個人記録を基にした継続的な児童生徒の状況把握」をまとめ、8の基本施策とともにKAPの今後に必要であることを確認した。 |
|||||
書誌情報 |
玉川大学TAPセンター年報 号 3, p. 17-38, 発行日 2018-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0206 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |