WEKO3
アイテム
ドイツにおける就学前教育の現状と課題
http://hdl.handle.net/11078/480
http://hdl.handle.net/11078/48076197c3a-8d2b-48a6-a7b2-57cddc9b1b10
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-03 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ドイツにおける就学前教育の現状と課題 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 就学前教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 教育課程 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 教育要領 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 児童の権利条約 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ドイツの教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
英訳タイトル | ||||||||
その他のタイトル | Situations and Problems of Early Childhood Education and Care in Germany | |||||||
著者 |
坂野, 慎二
× 坂野, 慎二
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 児童の権利条約(1989年)によって就学前教育についての関心が高まり,1990年に制定された社会法典第8典は,その後の1992年,2008年の改正によって,就学前教育施設への法的請求権を保護者に認めるようになった。また,2001年の「PISAショック」によって,就学前教育への関心が高まった。こうした流れの中で,就学前教育施設は,法的には福祉施設として位置づけられながら,教育機能を充実させることが求められるようになった。2004年にJMKとKMKで決議された「共通教育枠組」は,こうした流れをドイツ全体で確認したものといえる。しかし,就学前教育の領域での理論的流れは,自己形成アプローチ,状況的アプローチ,共同構成理論といった形で,多様な展開を示している。各州はそれぞれの立場での教育計画を作成しており,ドイツ全体での統一的流れとはなっておらず,多様な教育理念による教育実践が平行して行われている。 | |||||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 2016, p. 19-47, 発行日 2017-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 玉川大学 | |||||||
言語 | ja |