WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "12decf05-ed2f-4cd8-b70d-11b20420490e"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "234", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "234"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000234", "sets": ["83"]}, "author_link": ["2163"], "control_number": "234", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Situations and Problems of Early Childhood Education and Care in Germany"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2016", "bibliographicPageEnd": "47", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "児童の権利条約(1989年)によって就学前教育についての関心が高まり,1990年に制定された社会法典第8典は,その後の1992年,2008年の改正によって,就学前教育施設への法的請求権を保護者に認めるようになった。また,2001年の「PISAショック」によって,就学前教育への関心が高まった。こうした流れの中で,就学前教育施設は,法的には福祉施設として位置づけられながら,教育機能を充実させることが求められるようになった。2004年にJMKとKMKで決議された「共通教育枠組」は,こうした流れをドイツ全体で確認したものといえる。しかし,就学前教育の領域での理論的流れは,自己形成アプローチ,状況的アプローチ,共同構成理論といった形で,多様な展開を示している。各州はそれぞれの立場での教育計画を作成しており,ドイツ全体での統一的流れとはなっておらず,多様な教育理念による教育実践が平行して行われている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坂野, 慎二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2163", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2016_19-47.pdf", "filesize": [{"value": "426.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 426200.0, "url": {"label": "5_2016_19-47.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/234/files/5_2016_19-47.pdf"}, "version_id": "c4e96768-bb8c-4726-b104-4310706ded70"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "就学前教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "児童の権利条約", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ドイツの教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ドイツにおける就学前教育の現状と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ドイツにおける就学前教育の現状と課題", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["83"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/480", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-07-03"}, "publish_date": "2017-07-03", "publish_status": "0", "recid": "234", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ドイツにおける就学前教育の現状と課題"], "weko_shared_id": -1}
ドイツにおける就学前教育の現状と課題
http://hdl.handle.net/11078/480
http://hdl.handle.net/11078/48076197c3a-8d2b-48a6-a7b2-57cddc9b1b10
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2016_19-47.pdf (426.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-03 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ドイツにおける就学前教育の現状と課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 就学前教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 児童の権利条約 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ドイツの教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Situations and Problems of Early Childhood Education and Care in Germany | |||||
著者 |
坂野, 慎二
× 坂野, 慎二 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 児童の権利条約(1989年)によって就学前教育についての関心が高まり,1990年に制定された社会法典第8典は,その後の1992年,2008年の改正によって,就学前教育施設への法的請求権を保護者に認めるようになった。また,2001年の「PISAショック」によって,就学前教育への関心が高まった。こうした流れの中で,就学前教育施設は,法的には福祉施設として位置づけられながら,教育機能を充実させることが求められるようになった。2004年にJMKとKMKで決議された「共通教育枠組」は,こうした流れをドイツ全体で確認したものといえる。しかし,就学前教育の領域での理論的流れは,自己形成アプローチ,状況的アプローチ,共同構成理論といった形で,多様な展開を示している。各州はそれぞれの立場での教育計画を作成しており,ドイツ全体での統一的流れとはなっておらず,多様な教育理念による教育実践が平行して行われている。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 2016, p. 19-47, 発行日 2017-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |