WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0d5b4c10-29ec-46c0-9e34-db593106debb"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "252", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "252"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000252", "sets": ["84"]}, "author_link": ["2190"], "control_number": "252", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Problems and Improvement of Curriculum in E-learning Course of Librarianship: Based on an Evaluation Questionnaire by Students of Information Service Exercise Class"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2015", "bibliographicPageEnd": "194", "bibliographicPageStart": "171", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "通信教育の図書館司書課程におけるスクーリング集中授業の担当講師として初めて担当した情報サービス演習B(情報検索演習)の経験と受講生アンケート集計結果にもとづいて,通信教育独特のコース設計に起因する問題点と改善案を提示した。問題点として,(1)履修順序の混乱,(2)過度な集中履修,(3)パソコン力の格差,という3 点を指摘した。また司書資格の価値を高め,図書館員の社会的地位の向上をめざす立場から,改善案として,(1)履修順序のモデルケースの提示,(2)演習科目の同期間併行履修の制限,(3)履修条件としてパソコン力の明記,(4)パソコン初級者課外講座クラスの設置,(5)パソコン習熟度別クラス分け,(6)告知の時期と方法の改善,の6 点を挙げた。受講生アンケート回答から全記述原文を掲載した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "仁上, 幸治"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2190", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2015_171-194.pdf", "filesize": [{"value": "580.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 580800.0, "url": {"label": "5_2015_171-194.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/252/files/5_2015_171-194.pdf"}, "version_id": "78009b2d-87be-4636-af45-5b069a6a017a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "図書館司書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "司書課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "通信教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スクーリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業改善", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "通信教育における図書館司書課程カリキュラムの問題点と改善案 ―情報サービス演習科目受講生の声にもとづく授業改善に向けて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "通信教育における図書館司書課程カリキュラムの問題点と改善案 ―情報サービス演習科目受講生の声にもとづく授業改善に向けて―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["84"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/367", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-06-27"}, "publish_date": "2016-06-27", "publish_status": "0", "recid": "252", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["通信教育における図書館司書課程カリキュラムの問題点と改善案 ―情報サービス演習科目受講生の声にもとづく授業改善に向けて―"], "weko_shared_id": -1}
通信教育における図書館司書課程カリキュラムの問題点と改善案 ―情報サービス演習科目受講生の声にもとづく授業改善に向けて―
http://hdl.handle.net/11078/367
http://hdl.handle.net/11078/36790d246a1-991c-484b-8a8f-7f6e31c2c17f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2015_171-194.pdf (580.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-27 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 通信教育における図書館司書課程カリキュラムの問題点と改善案 ―情報サービス演習科目受講生の声にもとづく授業改善に向けて― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 図書館司書 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 司書課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 通信教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題 | スクーリング | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 授業改善 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Problems and Improvement of Curriculum in E-learning Course of Librarianship: Based on an Evaluation Questionnaire by Students of Information Service Exercise Class | |||||
著者 |
仁上, 幸治
× 仁上, 幸治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 通信教育の図書館司書課程におけるスクーリング集中授業の担当講師として初めて担当した情報サービス演習B(情報検索演習)の経験と受講生アンケート集計結果にもとづいて,通信教育独特のコース設計に起因する問題点と改善案を提示した。問題点として,(1)履修順序の混乱,(2)過度な集中履修,(3)パソコン力の格差,という3 点を指摘した。また司書資格の価値を高め,図書館員の社会的地位の向上をめざす立場から,改善案として,(1)履修順序のモデルケースの提示,(2)演習科目の同期間併行履修の制限,(3)履修条件としてパソコン力の明記,(4)パソコン初級者課外講座クラスの設置,(5)パソコン習熟度別クラス分け,(6)告知の時期と方法の改善,の6 点を挙げた。受講生アンケート回答から全記述原文を掲載した。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 2015, p. 171-194, 発行日 2016-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |