WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9be856f3-65e9-4bba-b0b3-841fc79dead3"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "292", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "292"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000292", "sets": ["90"]}, "author_link": ["2241"], "control_number": "292", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Vladimir Horowitz’s Virtuosity Given to “Pictures at an Exhibition”―A Study on “Pictures at an Exhibition” Arranged by Horowitz―"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_2_description_3": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "20世紀を代表するピアニストであるウラディミール・ホロヴィッツ(1903-1989)は、モデスト・ムソルグスキー(1839-1881)が作曲した《展覧会の絵》を大きく改編した。本稿は、ホロヴィッツが行った改編の具体的な内容を示し、その編曲技法が示唆するものを明らかにすることが目的である。幾つか存在する録音資料の中から参考となる音源を選出し、音のみならず、ペダリングやデュナーミクまで慎重に採譜した。ホロヴィッツが用いた編曲技法は5 項目に分類され、それらは演奏家が会得すべき音感――音や音楽に関する諸性質を把握する感覚――を再認識させるものであった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6517", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "津島, 圭佑"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2241", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2018_13-28.pdf", "filesize": [{"value": "4.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4900000.0, "url": {"label": "6_2018_13-28.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/292/files/6_2018_13-28.pdf"}, "version_id": "5a3c3234-1ee0-45ed-b33c-178a63fd2f45"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ホロヴィッツ版", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピアノ編曲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "モデスト・ムソルグスキー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "展覧会の絵", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "《展覧会の絵》に施したウラディミール・ホロヴィッツの妙技―《展覧会の絵》ホロヴィッツ版の考察―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "《展覧会の絵》に施したウラディミール・ホロヴィッツの妙技―《展覧会の絵》ホロヴィッツ版の考察―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["90"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/1351", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-05-10"}, "publish_date": "2019-05-10", "publish_status": "0", "recid": "292", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["《展覧会の絵》に施したウラディミール・ホロヴィッツの妙技―《展覧会の絵》ホロヴィッツ版の考察―"], "weko_shared_id": -1}
《展覧会の絵》に施したウラディミール・ホロヴィッツの妙技―《展覧会の絵》ホロヴィッツ版の考察―
http://hdl.handle.net/11078/1351
http://hdl.handle.net/11078/13515ceb70d0-a12b-4a4d-9577-e76451fff1af
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6_2018_13-28.pdf (4.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 《展覧会の絵》に施したウラディミール・ホロヴィッツの妙技―《展覧会の絵》ホロヴィッツ版の考察― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ホロヴィッツ版 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ピアノ編曲 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | モデスト・ムソルグスキー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 展覧会の絵 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Vladimir Horowitz’s Virtuosity Given to “Pictures at an Exhibition”―A Study on “Pictures at an Exhibition” Arranged by Horowitz― | |||||
著者 |
津島, 圭佑
× 津島, 圭佑 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 20世紀を代表するピアニストであるウラディミール・ホロヴィッツ(1903-1989)は、モデスト・ムソルグスキー(1839-1881)が作曲した《展覧会の絵》を大きく改編した。本稿は、ホロヴィッツが行った改編の具体的な内容を示し、その編曲技法が示唆するものを明らかにすることが目的である。幾つか存在する録音資料の中から参考となる音源を選出し、音のみならず、ペダリングやデュナーミクまで慎重に採譜した。ホロヴィッツが用いた編曲技法は5 項目に分類され、それらは演奏家が会得すべき音感――音や音楽に関する諸性質を把握する感覚――を再認識させるものであった。 | |||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 10, p. 13-28, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6517 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |