WEKO3
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ドラッカー(P. F. Drucker)経営学における知覚(perception)による認識
http://hdl.handle.net/11078/214
http://hdl.handle.net/11078/2143bca353c-073f-4b72-89ed-9558137761a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-06-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ドラッカー(P. F. Drucker)経営学における知覚(perception)による認識 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ドラッカー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 知覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 経営者 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 機会 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | イノベーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | The Recognition through Perception in Management Theory of P. F. Drucker | |||||
著者 |
芦澤, 成光
× 芦澤, 成光 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 企業を取り巻く状況の変化は,その速度を増している。変化の中で,事業機会を発見することが企業には求められる。その機会の発見と利用が,新たなイノベーションに繋がることになる。ドラッカーは,変化に対する経営者の認識として,概念的な認識だけでは変化の現実を捉えられないとしている。それと並んで,知覚による認識の必要性を指摘している。本稿は,この知覚による認識がドラッカー経営学で,どのよう役割を果たしているのかを明らかにしている。知覚による認識は,ドラッカーによると,経営者だけでなく,従業員全員が行う必要性が指摘されていた。それが実現されることが,起業家的経営実現の条件と認識されている。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学経営学部紀要 巻 2014, 号 23, p. 1-13, 発行日 2015-03-31 |
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書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11629743 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |