WEKO3
アイテム
モノ作り中小企業の市場状況,支配的論理,そして経営戦略
http://hdl.handle.net/11078/84
http://hdl.handle.net/11078/840d3d0af4-3e8f-43f0-bd44-a1014ebb4a36
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-01-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | モノ作り中小企業の市場状況,支配的論理,そして経営戦略 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 中小企業 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 支配的論理 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 経営戦略 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 市場状況 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
英訳タイトル | ||||||||
その他のタイトル | Market situations, dominant logic and the strategy in Japanese small and medium production enterprises | |||||||
著者 |
芦澤, 成光
× 芦澤, 成光
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究ノートでは,日本のモノづくり中小企業における戦略と持論(支配的論理)との因果関係分析の前段階として,収集したデータの分類と若干の考察を行っている。分析対象は,経済産業省中小企業庁が選定する『明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社』2006,2007,2008,2009年に選定された中の,関東地方にある中小企業である。12社の経営者にインタビューを行い,内容分析を行っている。分析対象は業務内容と市場の状況,経営戦略,そして持論(支配的論理)である。特に本稿では,市場環境についての特徴と中小企業経営者が形成してきた持論(支配的論理)について,確認している。また,市場の状況と経営戦略との関係について,認知的意思決定論の視点から分析している。その結果について,本稿では詳細な分析は行っていない。分析の前段階として,インタビュー内容の分類を行うに留まり,若干の考察をするに留めている。 | |||||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学経営学部紀要 巻 2013, 号 20, p. 65-79, 発行日 2013-11-30 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 玉川大学 | |||||||
言語 | ja |