WEKO3
アイテム
カント『教育学講義』における「人間性」と「人格性」について
http://hdl.handle.net/11078/684
http://hdl.handle.net/11078/68414dcd9ae-4335-4de4-b84a-4c0c647f948c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2017_81-99.pdf (512.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カント『教育学講義』における「人間性」と「人格性」について | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 人間性 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 人格性 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 実践的(道徳的)教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 叡智界 | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | On ‘Human Nature’ and ‘Personal Character’ in Kant’s On Pedagogy | |||||
著者 |
山口, 意友
× 山口, 意友 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「人間性」はカントの教育論において中心的な役割を果たしている。カントは『教育学講義』において次のように言う。「人間とは教育されねばならない唯一の被造物である。……人間は教育によってはじめて人間になることができる。」さらに「教育の背後には人間性(Menschheit)の完成という偉大な秘密が潜んでいる」と述べ,教育を人間性との関係で論じていく。だが,同時に「人格性」の意義も強調し,「実践的教育は人格性(Pers?nlichkeit)のための教育である」と言う。カントが目指す教育は「人間性」なのか,それとも「人格性」なのか,その点を本稿で明らかにしたい。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 17, p. 81-99, 発行日 2017-12-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 玉川大学 | |||||
言語 | ja |