ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 教育学部
  3. 論叢:玉川大学教育学部紀要
  4. 2011

数学教育における教材「日時計」の教育的意義と利用例

http://hdl.handle.net/11078/22
http://hdl.handle.net/11078/22
8ae555bd-cab0-4188-8167-fa16584d65da
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_2011_97_111.pdf 5_2011_97_111.pdf (8.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-09-26
タイトル
タイトル 数学教育における教材「日時計」の教育的意義と利用例
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 数学教育
キーワード
主題 教材研究
キーワード
主題 日時計
キーワード
主題 数学的モデリング
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Educational Significance of the Sundial and Examples of Classwork in Mathematics Education
著者 守屋, 誠司

× 守屋, 誠司

守屋, 誠司

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,数学教育における日時計の取り扱いについて,幾何教育の充実,数学的モデリングにおける数学モデルの発展,数学の文化史の指導,数学と理科の連携という観点から,その事例と教育的意義について述べた。幾何教育では,現在不十分である空間の幾何に関する内容を日時計の製作を通しながら充実できること,また,扱う学年によって総合幾何や解析幾何の具体的教材として適当であることを述べた。数学的モデリングでは,赤道型日時計を元に水平型や鉛直型日時計を製作する際,さらに,水平型日時計の時刻線を解析する際に数学モデルを発展させる過程が扱えることを述べた。数学の文化史では,林子平製作の日時計を分析したり,日時計の形の違いについて考察したりする中で,歴史や世界に目を向けられることを述べた。数学と理科の連携では,小学校では「時刻と時間」と「太陽の動き」,中学校では,「幾何の論証」と「地球と太陽」として適当であることを述べた。
書誌情報 論叢:玉川大学教育学部紀要

巻 2011, p. 97-111, 発行日 2012-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-3331
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11833455
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:54:59.979139
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3