WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d478f988-2a5a-4642-adc6-676501159644"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1288", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1288"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001288", "sets": ["224"]}, "author_link": ["2618"], "control_number": "1288", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Welfare (Care) Management and Human Resource Management: Reconstruction of required incentive system"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "32", "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学経営学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "介護サービス事業を担う人材は,何の基準をもってどのように評価されているのか,「働きの結果」に対して,どのようなインセンティブが用意されているのかが重要である。しかし,その基準は一律ではなく,福祉経営に携わっている人々が自らどのような「経営(組織)目標」(経営(組織)理念)を設定するのかによって異なってくる。本稿では,経営学の基本的な分析道具(戦略論の「事業構造戦略」と「競争戦略」,管理論の「コントロ-ル(管理)・システム(方針管理)」)を用い,なぜ,介護事業を担う人々に対して,インセンティブ・システムの再構築が必要であるのか。さらに,こうした再構築を成し遂げるためには,介護事業経営(戦略や管理の面)の再構築(新しい「福祉(介護)経営」の構築)が必要である。具体的には,施設サービスでは,それぞれの組織でビジネスリーダーになる人材の育成,他方,居宅(とくに,訪問介護サービス)サービスでは,ホームヘルパーの雇用関係の構築や「能力開発型」の人事処遇制度の整備とサービス提供責任者の育成,が必要不可欠であることを提示する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11629743", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大木, 栄一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2618", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "4_2020_29-41.pdf", "filesize": [{"value": "8.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 8800000.0, "url": {"label": "4_2020_29-41.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1288/files/4_2020_29-41.pdf"}, "version_id": "d3c1f58d-8327-49bc-be0c-4846c57017dc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "事業構造戦略", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "競争戦略", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コントロール・システム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人事制度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "職能資格制度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "能力開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "福祉(介護)経営と人事管理―求められるインセンティブ・システムの再構築―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "福祉(介護)経営と人事管理―求められるインセンティブ・システムの再構築―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["224"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/00001543", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-04-21"}, "publish_date": "2021-04-21", "publish_status": "0", "recid": "1288", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["福祉(介護)経営と人事管理―求められるインセンティブ・システムの再構築―"], "weko_shared_id": -1}
福祉(介護)経営と人事管理―求められるインセンティブ・システムの再構築―
http://hdl.handle.net/11078/00001543
http://hdl.handle.net/11078/00001543c6651bea-0ffb-4572-9657-b4b6998c804e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
4_2020_29-41.pdf (8.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-21 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 福祉(介護)経営と人事管理―求められるインセンティブ・システムの再構築― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 事業構造戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 競争戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | コントロール・システム | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 人事制度 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 職能資格制度 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 能力開発 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Welfare (Care) Management and Human Resource Management: Reconstruction of required incentive system | |||||
著者 |
大木, 栄一
× 大木, 栄一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 介護サービス事業を担う人材は,何の基準をもってどのように評価されているのか,「働きの結果」に対して,どのようなインセンティブが用意されているのかが重要である。しかし,その基準は一律ではなく,福祉経営に携わっている人々が自らどのような「経営(組織)目標」(経営(組織)理念)を設定するのかによって異なってくる。本稿では,経営学の基本的な分析道具(戦略論の「事業構造戦略」と「競争戦略」,管理論の「コントロ-ル(管理)・システム(方針管理)」)を用い,なぜ,介護事業を担う人々に対して,インセンティブ・システムの再構築が必要であるのか。さらに,こうした再構築を成し遂げるためには,介護事業経営(戦略や管理の面)の再構築(新しい「福祉(介護)経営」の構築)が必要である。具体的には,施設サービスでは,それぞれの組織でビジネスリーダーになる人材の育成,他方,居宅(とくに,訪問介護サービス)サービスでは,ホームヘルパーの雇用関係の構築や「能力開発型」の人事処遇制度の整備とサービス提供責任者の育成,が必要不可欠であることを提示する。 | |||||
書誌情報 |
玉川大学経営学部紀要 号 32, p. 29-41, 発行日 2021-03-31 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11629743 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |