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アイテム
福祉(介護)経営と人事管理―求められるインセンティブ・システムの再構築―
http://hdl.handle.net/11078/00001543
http://hdl.handle.net/11078/00001543c6651bea-0ffb-4572-9657-b4b6998c804e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2021-04-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 福祉(介護)経営と人事管理―求められるインセンティブ・システムの再構築― | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 事業構造戦略 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 競争戦略 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | コントロール・システム | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 人事制度 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 職能資格制度 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 能力開発 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
英訳タイトル | ||||||||
その他のタイトル | Welfare (Care) Management and Human Resource Management: Reconstruction of required incentive system | |||||||
著者 |
大木, 栄一
× 大木, 栄一
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抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 介護サービス事業を担う人材は,何の基準をもってどのように評価されているのか,「働きの結果」に対して,どのようなインセンティブが用意されているのかが重要である。しかし,その基準は一律ではなく,福祉経営に携わっている人々が自らどのような「経営(組織)目標」(経営(組織)理念)を設定するのかによって異なってくる。本稿では,経営学の基本的な分析道具(戦略論の「事業構造戦略」と「競争戦略」,管理論の「コントロ-ル(管理)・システム(方針管理)」)を用い,なぜ,介護事業を担う人々に対して,インセンティブ・システムの再構築が必要であるのか。さらに,こうした再構築を成し遂げるためには,介護事業経営(戦略や管理の面)の再構築(新しい「福祉(介護)経営」の構築)が必要である。具体的には,施設サービスでは,それぞれの組織でビジネスリーダーになる人材の育成,他方,居宅(とくに,訪問介護サービス)サービスでは,ホームヘルパーの雇用関係の構築や「能力開発型」の人事処遇制度の整備とサービス提供責任者の育成,が必要不可欠であることを提示する。 | |||||||
書誌情報 |
玉川大学経営学部紀要 号 32, p. 29-41, 発行日 2021-03-31 |
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書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11629743 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 玉川大学 | |||||||
言語 | ja |