WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d312dc34-69e2-471d-9fe9-3d642d06ca59"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2000271", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000271"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:02000271", "sets": ["1712901690392"]}, "author_link": [], "control_number": "2000271", "item_11_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "64", "bibliographicPageEnd": "81", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学文学部紀要"}]}]}, "item_11_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,K.シュレーダー=フレチェットのリスク・アセスメントにおける「リスク評価」概念を参照して,市民として原子力エネルギーを「リスク評価」する学びを開発するものである。開発した学びは,倫理的探究「そもそも原子力エネルギーのリスクを受容できるものか」を探る学び,そして,多基準意思決定(MCDM)アプローチで,現実社会の諸エネルギーを比較衡量し,「今,原子力エネルギーをどう受容するか」を探る学び,さらに,これら二つを統合し,近未来の日本のエネルギー事情の予測も踏まえて,「近未来に向けて,原子力エネルギーをどう受容していくか」を軸に,民主的なエネルギー社会を探る学びである。\r\n 倫理的探究は,原子力エネルギーのリスクを倫理的・哲学的に根本から考えることで,突き進む科学技術開発のブレーキになり,多基準意思決定アプローチは,エネルギー問題を多角的・客観的に把握して,諸エネルギーの優先度を算定し,合意形成を行う市民の育成が期待できる。統合の学びは,近未来の日本のエネルギー危機に対する現実的で具体的な行動へと連関できる。\r\n トランス・サイエンスとされる原子力エネルギーの問題はあまりにも複雑で,社会でどう受容するかの判断には,多くのリサーチと熟慮を要する。したがって,この問題に対峙した本研究の授業開発は一つの挑戦である。「よりVUCAな時代」が到来する現代,複雑な問題の授業開発は重要性を増す。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15045/0002000271", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_11_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_11_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8903", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_11_source_id_8": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA00139890", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_version_type_9": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "酒井, 雅子", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyName": "酒井", "familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "雅子", "givenNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1_2023_57-81.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/2000271/files/1_2023_57-81.pdf"}, "version_id": "7b525651-02b7-468f-82c7-65d684091004"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "K.シュレーダー=フレチェット", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "原子力エネルギー", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リスク評価", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "倫理", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多基準意思決定", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "市民", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "原子力エネルギーを「リスク評価」する授業デザイン : 倫理的探究と多基準意思決定を統合し,近未来のエネルギー社会を探る", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "原子力エネルギーを「リスク評価」する授業デザイン : 倫理的探究と多基準意思決定を統合し,近未来のエネルギー社会を探る", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Developing Lesson for “Risk Assessment” of Nuclear Energy : Integrating Ethical Inquiry and Multi-Criteria Decision-Making to Explore the Energy Society of the Near Future", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "5", "path": ["1712901690392"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15045/0002000271", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-24"}, "publish_date": "2024-04-24", "publish_status": "0", "recid": "2000271", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["原子力エネルギーを「リスク評価」する授業デザイン : 倫理的探究と多基準意思決定を統合し,近未来のエネルギー社会を探る"], "weko_shared_id": -1}
原子力エネルギーを「リスク評価」する授業デザイン : 倫理的探究と多基準意思決定を統合し,近未来のエネルギー社会を探る
https://doi.org/10.15045/0002000271
https://doi.org/10.15045/000200027117f3616d-2a12-4725-870e-4bafa1736844
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1_2023_57-81.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_08(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-24 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 原子力エネルギーを「リスク評価」する授業デザイン : 倫理的探究と多基準意思決定を統合し,近未来のエネルギー社会を探る | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Developing Lesson for “Risk Assessment” of Nuclear Energy : Integrating Ethical Inquiry and Multi-Criteria Decision-Making to Explore the Energy Society of the Near Future | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | K.シュレーダー=フレチェット | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 原子力エネルギー | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | リスク評価 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 倫理 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 多基準意思決定 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 市民 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15045/0002000271 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
酒井, 雅子
× 酒井, 雅子
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は,K.シュレーダー=フレチェットのリスク・アセスメントにおける「リスク評価」概念を参照して,市民として原子力エネルギーを「リスク評価」する学びを開発するものである。開発した学びは,倫理的探究「そもそも原子力エネルギーのリスクを受容できるものか」を探る学び,そして,多基準意思決定(MCDM)アプローチで,現実社会の諸エネルギーを比較衡量し,「今,原子力エネルギーをどう受容するか」を探る学び,さらに,これら二つを統合し,近未来の日本のエネルギー事情の予測も踏まえて,「近未来に向けて,原子力エネルギーをどう受容していくか」を軸に,民主的なエネルギー社会を探る学びである。 倫理的探究は,原子力エネルギーのリスクを倫理的・哲学的に根本から考えることで,突き進む科学技術開発のブレーキになり,多基準意思決定アプローチは,エネルギー問題を多角的・客観的に把握して,諸エネルギーの優先度を算定し,合意形成を行う市民の育成が期待できる。統合の学びは,近未来の日本のエネルギー危機に対する現実的で具体的な行動へと連関できる。 トランス・サイエンスとされる原子力エネルギーの問題はあまりにも複雑で,社会でどう受容するかの判断には,多くのリサーチと熟慮を要する。したがって,この問題に対峙した本研究の授業開発は一つの挑戦である。「よりVUCAな時代」が到来する現代,複雑な問題の授業開発は重要性を増す。 |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
玉川大学文学部紀要 号 64, p. 57-81, 発行日 2024-03-30 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0286-8903 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 玉川大学 |