ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 教育学部
  3. 論叢:玉川大学教育学部紀要
  4. 2011

書字困難の生徒に対するノートテイキングの支援と効果 : キーワードマップを用いた2年間のノートの分析

http://hdl.handle.net/11078/23
http://hdl.handle.net/11078/23
0a545a45-ad85-44c5-8e9a-e990d2527835
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_2011_113_131.pdf 5_2011_113_131.pdf (4.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-09-26
タイトル
タイトル 書字困難の生徒に対するノートテイキングの支援と効果 : キーワードマップを用いた2年間のノートの分析
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 学習障害(LD)
キーワード
主題 書字困難
キーワード
主題 ノートテイキング
キーワード
主題 キーワードマップ
キーワード
主題 書字支援
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル The Support of Note-taking for a Japanese Junior High School Student with Dysgraphia for Two Years
著者 川上, 弘純

× 川上, 弘純

川上, 弘純

Search repository
山口, 栄一

× 山口, 栄一

山口, 栄一

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の対象児であるAは書字に困難を有しており,授業中にノートを取ることができないという主訴をもって,中1の時点で研究室を訪れた。本研究は中2より約1年8カ月に渡るキーワードマップを用いた支援とAのノートテイキングの発達を観察し,その特徴を4期に分けてまとめたものである。教科は3期までは歴史,そして4期は公民である。支援は個別指導で行い,(1)生徒は授業を解説する。(2)指導者が授業の説明を補う。(3)生徒はマップを使ってノートを作る,というステップで行った。初期の段階では,まだノートをとるにいたらないが,徐々にノートの情報量が増え,また,自分なりの工夫も加えるようになり,授業中でもキーワードマップを使ってノートをとることができるようになってきた。それにともない,授業へのモチベーションも高まってきた。このような結果からキーワードマップを用いたノートテイキングは書字困難をもつLD児(者)にとって有効であることが示唆される。ただし,ノートテイキングの支援は長期にわたるものであり,また,キーワードマップには「流れ」がないと書きにくいこと,書くための「理解」が必要であること,そして他人には評価がされにくいという課題も見つかった。
書誌情報 論叢:玉川大学教育学部紀要

巻 2011, p. 113-131, 発行日 2012-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-3331
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11833455
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:54:59.089798
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3